お 知 ら せ


News

シニア層にも強いYouTube

2024.06.07

チーフディレクターの山田です。

皆さんは普段YouTubeで動画を視聴されていますか?
毎日利用しているという方も少なくないのではと思います。

かく言う私は、
プライベートでの利用はあまり多くなく、
どちらかと言うとテレビ派です。
幼少期から生粋のテレビっ子で、
今でも欠かさず観るテレビ番組がいくつかあります。

とは言え、弊社のような業界にいて
YouTubeを避けて通ることはできません。
マーケティングの観点から
YouTubeについての情報を日々収集し、
クライアントへ企画提案することも増えました。

YouTubeはどちらかと言うと若年層向けのメディア、
というイメージをお持ちの方もおられるかも知れませんが、
総務省などによる近年の調査データによると、
思いのほかシニア層の利用率も高く、
視聴時間も長いことがうかがえます。

シニア層にもスマホが普及し、
かつ定年退職等で余暇時間が増えるとなると
利用率や視聴時間が増えるという結果は確かにうなずけます。

弊社でもYouTubeチャンネルの運営を開始し、
岡山の企業、お店、観光スポットなどの情報を発信しています。
その中で、シニア層向けの投稿の視聴回数やユニークユーザー数は
他の投稿と比較して桁違いに伸びていき、
上記の傾向を裏付ける結果となりました。

シニア層への訴求でお悩みの方、
ぜひ一緒にYouTubeマーケティングに取り組んでみませんか?

山田

一覧に戻る