2024.06.07
チーフディレクターの山田です。
皆さんは普段YouTubeで動画を視聴されていますか?
毎日利用しているという方も少なくないのではと思います。
かく言う私は、
プライベートでの利用はあまり多くなく、
どちらかと言うとテレビ派です。
幼少期から生粋のテレビっ子で、
今でも欠かさず観るテレビ番組がいくつかあります。
とは言え、弊社のような業界にいて
YouTubeを避けて通ることはできません。
マーケティングの観点から
YouTubeについての情報を日々収集し、
クライアントへ企画提案することも増えました。
YouTubeはどちらかと言うと若年層向けのメディア、
というイメージをお持ちの方もおられるかも知れませんが、
総務省などによる近年の調査データによると、
思いのほかシニア層の利用率も高く、
視聴時間も長いことがうかがえます。
シニア層にもスマホが普及し、
かつ定年退職等で余暇時間が増えるとなると
利用率や視聴時間が増えるという結果は確かにうなずけます。
弊社でもYouTubeチャンネルの運営を開始し、
岡山の企業、お店、観光スポットなどの情報を発信しています。
その中で、シニア層向けの投稿の視聴回数やユニークユーザー数は
他の投稿と比較して桁違いに伸びていき、
上記の傾向を裏付ける結果となりました。
シニア層への訴求でお悩みの方、
ぜひ一緒にYouTubeマーケティングに取り組んでみませんか?
山田
一覧に戻る